2005年06月18日

体育大会

本日は大学で一年生による体育大会がありました。
自分はお手伝い人なので、行ってきました!


うちの大学では人文学部の1年生のみで
スポーツを何種類か行います手(グー)


我が学部で唯一の大学主催のイベントです!
ゼミクラスが一丸となって行う唯一のイベントなのですexclamation


今年の種目は
・バレーボール
・ドッジボール
・綱引き
以上の3種目です!

種目は毎年1年生の実行委員がきめますひらめき

3種目なので、朝から夕方まで運動しますー(長音記号2)
実行委員は運営もしますし、
自治会もサポート、そして僕はお手伝いです( ̄▽ ̄;


過去2年間、サポートとしてやっていたので、
今年も…と教務課にお願いされる形で参加しましたー(長音記号2)
当日までの準備などは教務課と自治会がメインなので、
ほとんどが彼女らにお任せです。
僕はアドバイスや足りないことの指摘をするために、
今回は参加しました( ̄▽ ̄;


なんだが責任は彼女らの方にあるのに、
それ以上に口出しをしてしまっているようで…
でも、自治会の担当は予想以上にがんばってくれたので、
僕としてはうれしい限りでしたるんるん



特に今年入ったばかりの1年生も
自治会から担当としていたのですが、
2年前の自分を見ているような感じでした目


2年前は、自分も彼女の立場だったんですが、
なんというかこの体育大会、がんばってたんですよあせあせ(飛び散る汗)
先輩も2人いたのですが、そのうち1人は
いつの間にやら体育大会からいなくなるような形になってたので、
実際は3年生の先輩と自分の2人でやってました。


2年前は今とは違い、
ほとんどが自治会側で決定や準備していたんですね。
大学が主催なのにそれでいいのかってことで、
昨年から実行委員長にほとんどやってもらう形式にしました。
自治会は実行委員がやり難いだろうところのサポートですよ。


なので2年前は自分と先輩が奔走してました(-_-;

冊子作りなんかほぼ自分ひとりでしたよ(´Д⊂グスン
試合時間決めとかも、一人でしてましたさ…
おまけに一人で動いていたようなもんだから、


そして当日は失敗ばかり…先輩の指示もほぼなく、
予定よりもかなり時間が押したので、
予定よりも1時間も遅く終わってしまう結果でした…

挙句の果てには先輩に怒られるし、
なんだか散々でしたよ…
そんな右も左もわからない人にやれと言って、
完全に成功するようなことになるんなんて無理ですし…
怒るよりも「こうすればよかったね」という、
やさしい声かけなら良かったんですが、
当時は非難だけでしたよ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


今年の自治会担当は2名…
そしてそのうちの先輩の方はあまり自治会に来ない人…
つまり指示が少ない( ̄▽ ̄;


…お、おんなじ境遇?


そんな風に思う今年度のはじめでした( ̄▽ ̄;A

もちろんですが、自分の二の舞はさせたくなかったので、
教務課と昨年の担当の先生にお願いされたのもあり、
手伝うことを引き受けましたー(長音記号2)


実行委員と自治会の担当1年生、
学年は同じなのにする内容は自治会の方が多い…
仕事内容がわからないにもかかわらず責任が大きい…
世の中平等じゃないですよね(;´Д`)


当然1年生なので、失敗はあっていいんですexclamation
むしろ失敗がないのにはこしたことないのですが、
1年生は失敗していいんですよexclamation
僕はそう思っていまするんるん

あとは失敗しても周りがサポートできるんですからねひらめき
そのための仕事仲間です!


知らないのに怒られても(注意されても)・・・とか、
そんなこと言われても・・・という内容は多いはず。
注意のされ方にもよりますよね?
何でしないの?とか、そんなのもわからないの?
みたいな言われ方をすると、さすがにい泣きたくなります。
2年前がそうでした・・・( -。-) =3


なので、できていない部分があれば、
こういうことをすべきだよ?とか、
時間のない急ぎの内容ならば、
できていなければ気づいた人がそれをして、
すぐにでも、○○しておくべきだったねと教える。
そうやって支えながらしていくのが
僕はいいのではないかと思ってやっています。


まあ、そうは言っても、口では時々ひどいことも
いってしまうんですけどね(;´Д⊂)

・・・反省(>Д<)

きついいい方では言いたくないのに、
自然ときつくなってしまうことがよくある…
きついいい方される注意は自分がされたくないので、
しないようにはしているのですが、
本当にそれだけは自分のなかで反省すべきところです。



話がそれてしましましたが、
自治会の1年生、SHさんは本当にがんばってた。
あとは彼女ができなかったことや
反省を彼女なりにまとめて、
来年のためになってもらえたらと思うばかりです。


ただ、なんだかんだ言ってSHさんに
任せっきりのところが多かったような気がするたらーっ(汗)
それも自分の反省です…
もっとやれるべきことは俺もやるべきでした。


まあ、若干の問題も起こりましたが、
無事に体育大会を終了することができてよかったですグッド(上向き矢印)


当日までの準備運営をしてくれたみなさん、お疲れ様でした。
それとSHさんもAHさんも、お疲れ様です!
SHさんは来年も担当すると思うけど、
がんばってください手(グー)


それと、おばかな俺は、
「来年も手伝えたらなあ・・・」
なんて思ってしまった今日でした(;´▽`A``
自分って、
結局こういうのが好きなだけなんですかね(;´∀`)




人気Blogランキング参加 クリックおねがいします。

学生ブログランキング こちらもクリックお願いします。

posted by H2 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
マンガのススメ〜!!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。