2007年06月04日

自身のブログを広めるということ

現在自分のブログは、本当の私信に近いものになっているので、
激しく外に広めたい!という願望はうすれているのですが、
それでも時折
「たくさんの人にブログを読んでもらいたい!」
という無謀な衝動に駆られます。

たくさんの人に読んでもらうということは、
それなりに内容の充実させたものにしなければ読んでもらえないですが、
(たとえば昔の自分なら、読み物的な記事)
なかなかそういう気力が起こらないのが現状です。

昨年の夏くらいまでは、
「ブログで面白いものを書きたい」
などという、これまた単なる「欲」のひとつとしていたのですが、
それ以降は…やる気って、不思議です(゚ー゚;A

でも、時々思うその衝動の裏には、
「もっともっと楽しいことがしたい」
という発想からそういうことを考えているんだなって
自分自身を振り返ってみて思います。

では、「楽しいこと」ってなんだろう?

日常生活の楽しいとは違う「楽しいこと」
ブログを使っての発信で「楽しいこと」

たくさん、たくさん考えは浮かんでくるのだけど、
実際記事にしてみたりすると、面白くなかったり、
自分の納得いかないことになっていたりします(;゚(エ)゚)
面白い記事が書ける人ってすごいと思いますし、
内容を充実させている人や、
ひとつのことに集中して記事を書いている人は
「本当にすごいな〜」
なんてことばかり思い、うらやむばかりです。

自分は他人をうらやましいと思うけど、
その先に一歩出れない性格でいます。
単に言ってしまえば・・・

「飽きやすい」

思わず自分で
「ダメじゃん・・・」
なんてつっこんでしまうほどですから・・・

もちろん飽きのこないこともたくさんあります!!
恋に関していえば一途ですし、
スポーツもバレーボールバカですから(;^_^A

でも、熱心に打ち込めないで、
短期間で冷めてしまうことも多々あったり・・・
例えでいうなら、ここのブログ

たしかにずっと継続して書いてきてはいるものの、
途中面倒に思っては、その都度更新を怠ってきました。
現在は「のほほん」とマイペースに更新していますが・・・
いつまた更新が途絶える日がくるかわかりませんん(-。−;)

「ダメじゃん」

何度も頭の中で繰り返し言われます...

とりあえず今はマイペースです。
ですが、近いうちには再熱させようかなとかも思っています。
「もっと何かできるのではないか?」
「もっともっとたくさんのことが、ここでできるのではないか?」
そればかり思う自分です。

 

と、だらだらと自分の気持ちを書いてきましたが、
少しブログを広めることについて書いて行きます。

皆さんは自分のブログを広めるために何かしていますか?
検索ワードで簡単にヒットする内容を書いているのならいいのですが、
例えば、話題の何かをどんどん書いているとか・・・
ですが、そうでない場合は、何かしらのことをやるしかありません。

自分も最初のころはそうでした。
何かをするしか自分のブログの訪問者を増やす手立てはありません。

場合によっては、SEO対策という手もありますが、
自身の私信や日記程度の内容であると、
SEOをしようにもなかなかできないというのが答えです。

では、どうしたらよいのか?

内容を充実させることか?

それもそうですが、自分が考える一つは
大衆向けの分で、他の人と違うことを発信したり、
話題のことにどんどん触れていくということです。

結局は内容と書き方ですヽ(`▽´)/

自分のブログを過去から全て読んでみると、
すごく見てくれている人が多かった時期と、
まったく見てくれる人がいない今のような時期と、
内容はそれほど変わっていないのに、
書き方がまったく違う!!

一時期
「自分の文章って硬いよな〜」
なんていっていたこともあったのに、
今はその時の何十倍も硬い文章書いている( ̄Д ̄;;

それじゃ読む人も当然減るよね (ノ_-)クスン

それも当然だったけど・・・

それじゃやっぱり読み物として面白くない!
ということで、次からはまた面白おかしく自分を書いていきます!

 

 

がんばるじょ〜

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

posted by H2 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
マンガのススメ〜!!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。